各位

謹啓

春寒の候、ますます御健勝のこととお喜び申し上げます。
皆様には、日ごろのご高配に対し感謝申し上げます。
さて、ご存知のことと存じますが、一般社団法人技術士リングネットからご挨拶とご案内をさせていただきます。
一般社団法人技術士リングネットは、技術士をネットワークで結び、技術士が行う活動を組織的に支援するとともに、責任ある窓口としてソーシャルビジネスや自らの事業を推進することにより、社会に寄与することを目的としています。
設立総会は、平成21年10月に50歳半ばすぎの技術士らが結集し、技術士の仕事を道民に理解してもらい、自らの専門知識で社会の役にたちたいという強い意思をもつ者らで開催されました。会員の大半は技術士ですが、当法人の目的に賛同し、強い連帯力を持つ企業の方々も参加しています。
「技術士リングネット」の主な事業は、①中立的な立場で道内の市町村を支援します、②道内の中小企業を優先に、地域産業の活性化支援を行います、③教育研修支援事業を行います、④多様な社会的課題に対しては、異業種有資格者らとの士業連携などで対応します。
私たちは、③の教育研修支援事業のひとつとして「技術士試験対策講座」を開設いたしております。「技術士第一次試験」、「技術士第二次試験」にアドバイスや受講希望などをご希望される方は、ホームページをご覧下さい。(http//:www.pe-ringnet.or.jp)

受講講座の予定は、技術士第二次試験講座を3月14日「かでる27」を皮切りに4回のセミナーと個人面談方式模擬口答試験を予定しています。技術士第一次試験講座は、6月と9月の2回を予定しています。
これらの講座などや我々の取り組みにご賛同いただけます個人や法人会員を募っております。当技術士リングネットは、社会が技術士の持つ高い専門知識を有効に活用できる場、技術士が能力を存分に発揮して社会に貢献できる場、技術士やこれを目指す人々が相互に切磋琢磨できる場などを目指して法人を運営します。
さらに、皆様とともに技術立国日本の一翼を担う所存です。最後に、技術士リングネットのネットワークが行き交う情報でヒートアップする日々を楽しみにしながら期待しております。

敬 白

北海道建設新聞掲載記事(抜粋)