第21回もっと研究会

① 第21回もっとビジネス研究会のご案内
第21回 「もっとビジネス研究会」のご案内
日 時 :平成27年 5月26日(火) 18:30~20:30
場 所 :「小樽商科大学サテライト・教室」札幌駅横 紀伊國屋書店 
 ケーススタディーによる討論
『アイリス犬猫病院の事業計画 〜良いスタートを切るためにMBAの知恵を〜』 
                   アイリス犬猫病院 院長 中村 匡佑 氏 
第19回(3月)の研究会を受けて、標記事業計画の改善提案をまとめます。                 
中村医師の前向きなビジネスプランをもとに、前回のA・B/CのグルーピングのもとでMBAの知恵を取り纏めまとめましょう。第19回のグループ要旨を添付します。
② 第22回 もっとビジネス研究会にむけて、バイオマスに関する技術士及び電気電子並びに機械設備に関する知識を有する技術者・技術士のお知恵をお借りしたい。  
6月23日(火)予定です(新規案件です)
      話題提供者:未定
話題提供:「バイオガス発電推進事業〜電気自動車へのエネルギー利用」
本案は、これまで未使用とされていた抜根・廃材・木くずなどからバイオマス発電をおこない、蓄電池化し電気自動車に活用する。このための研究開発に関する技術研究と商品化計画に関するビジネスプランの構築を考えています。
そこで、バイオマスに関する技術士及び電気電子並びに機械設備に関する知識を有する技術者・技術士のお知恵をお借りしたい。同時にその戦略に関するMBAの方らにも参画いただきたくおねがいいたします。来月までに松井まで本件の参加意思をいただければ幸いです。